かたのビッグロックトレイル2025

交野の里山を活用した「山のお祭り」

レース概要

レース概要

大会名:かたのビッグロックトレイル2025

開催日:2025年2月2日(日)

※雨天決行、荒天中止

大会受付・スタート時間

ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】
受付時間:08:00~09:00
スタート時間:《スタート時間は下記3ブロックとなります》
<シングル(1周)>
Aブロック:スタート時間=09:30~09:39
Bブロック:スタート時間=09:40~09:49
Cブロック:スタート時間=09:50~09:59

ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】
受付時間:12:30~13:30
スタート時間:14:00~14:30

開催場所

大阪府交野市「府民の森くろんど園地」、「交野山森林公園 いきものふれあいの里」、大阪府枚方市「枚方市野外活動センター」、奈良県生駒市「傍示越」「傍示峠(磐船峠)」

受付場所

「星の里いわふね」交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター(大阪府交野市私市9-4-8)

競技種目(距離・累積標高・制限時間)

ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】
<シングル(1周)>:個人[男子、女子]、トリオ[3名1組](距離)約23km(累積標高)約1,380m
※2024年10月現在の予定距離及び累積標高となります。変更になる場合がございます。
※制限時間:<シングル(1周)>:6時間(途中関門:1箇所)
※関門閉鎖時刻は、各自スタート時間からの制限時間となります。
※ITRAポイント申請中:<シングル(1周)>:1ポイント

ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】
小学校高学年(5・6年生)の部:約3km、小学校中学年(3・4年生)の部:約3km、小学校低学年(1・2年生)の部:約2km、未就学児の部:約1km
※約1kmの周回コース(予定)
※小学校低学年(1・2年生)の部:約2kmは大人同伴でも可、未就学児の部:約1kmは大人同伴必須

募集人員

ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】:合計600名程度
<シングル(1周)>:個人[男子、女子]、トリオ[3名1組]

ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】:合計100名程度

募集期間

2024年11月1日(金)18:00開始~2025年1月13日(月)23:59終了
※但し、募集定員となり次第締め切りとさせていただく場合や募集期間を延長する場合があります。

参加費用(おひとり様)(完走証発行、参加賞等含む)

ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】
<シングル(1周)>:個人[男子、女子]:9,500円、トリオ[3名1組]:28,500円(3名分)

ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】:3,000円

※上記は消費税・保険料込みの費用となります。
※エントリー完了後、(入金後)の参加費用の払い戻しはお受けできません。
※[トリオ]は必ず3名1組でお申込みください。(男女混合、男子、女子などの区分はございません。また、1名または2名が参加できなくなった場合(=2名または1名で参加する場合)は、個人エントリーに変更させていただきます。返金はございませんが、不参加者の参加賞はお渡しいたします。)
※参加賞(大会オリジナルグッズ)はゼッケン等と共に事前に郵送予定です。
※別途記載の「レース延期・中止に関わる規定に関して」をご確認ください。

参加資格

ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】は、高校生以上で大会の全コースを迷うことなく、制限時間内に完走できる自信がある方。

ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】は、小学生以下で全コースを迷うことなく、制限時間内に完走できる自信がある方。但し、未就学児は大人同伴で全コースを迷うことなく、制限時間内に完走できる自信がある方。

参加条件

・誓約書兼健康・感染症予防チェックリストを熟読理解していただき、ご自宅などで事前にご記入いただき、受付に提出できる方。
・山で起こるトラブルや天候悪化(低温、強風、雨、雪など)に他に頼ることなく自ら対処できる方。
・上記について自らが克服することであり、大会主催者が責任を負うものではないと認識している方。
・自然の中での活動において安全にかかわる問題に直面した場合、自らがそれぞれの能力に従って対応しなければならないと認識している方。
・レース中、必携装備品を必ず携帯していただける方。※詳しくは「競技規則の必携装備品に関して」をご確認ください。
【エントリー時のご注意】
新型コロナウイルス(COVID-19)を含む疫病発生に伴う、感染拡大防止の為、政府、大阪府、奈良県、交野市、枚方市、生駒市から緊急事態宣言など自粛要請が出た場合は中止となる場合があります。また、ここ数年、台風などの自然災害によりトレイルの崩落や倒木等が発生し、トレイルの通行が困難になるケースが発生しています。レース開催日までにコースの変更、距離の短縮・延長となる場合があります。予めご了承ください。エントリー完了後(入金後)、上記理由によりコースの変更や大会開催中止の可能性があることをご理解いただき、ご了承いただける方のみエントリーを行ってください。
※詳しくは「申込規約・個人情報の取扱いについて」、「レース中止基準に関して」をご確認ください。

エントリー方法

エントリーはこちらから(スポーツエントリー)

※但し、募集定員となり次第締め切ります。

タイムスケジュール

2025年2月2日(日)
08:00~09:00 開場・ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】受付
09:30~09:59 ビッグロックトレイルスタート
12:30~13:30 ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】受付
14:00~14:30 ミニロックトレイルスタート
15:00~16:00 表彰式&大抽選会
16:00 最終ゴール関門
16:45 閉場
※ビッグロックトレイル【一般の部(高校生以上)】制限時間:<シングル(1周)>:6時間(途中関門:1箇所)
※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】は制限時間はございません。

競技規則

・本レースは定められたコースの計測ICチップによるタイムレース方式(所要時間の少ない選手から順位を決定)となります。 ※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】除く
・本レースは各関門に制限時間を設けます。各関門の制限時間を越えた選手はレースを中止し、コース誘導スタッフの指示に従い下山してください。※関門時刻はCP1白旗池・第1エイド(往路)制限時間:各自スタートから3時間30分以内 ※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】除く
・レース中、競技続行が不可能と判断された選手は、大会スタッフの判断で競技を中断させることがあります。
・レース中、競技を中断または棄権する場合は、必ずエイドステーションまでお申し出ください。詳しくは別途記載の「リタイア(途中棄権)に関して」をご確認ください。
・レース中、天候の悪化、その他トラブルなど主催者が安全に大会を運営出来ないと判断した場合、大会の中止や競技内容の変更を行う場合があります。
・必携装備品を必ず携帯してください。必携装備品を携帯していなかった場合、ゴールしたタイムに60分加算いたします。また、加算後制限時間を超えた場合は、失格となります。
・レース中、ポール(ストック)等の使用は可能です。但し、ゴムキャップの付いた状態で使用し、周囲に注意してご使用ください。
・レース中、イヤホンの使用を禁止します。
・裸足またはサンダル等素足を露出したシューズでの出走を禁止します。
以下の選手は失格となります。
・上記競技規則に違反したり、大会スタッフの指示に従わなかった選手
・各関門およびフィニッシュ制限時間を越えた選手
・ゼッケンを着用しなかった選手
・レース中にゴミを投棄した選手
・コースのショートカットなどの不正行為を行った選手

注意事項

・レース当日は、健康保険証(コピー可)を必ずお持ちください。
・受付時間に遅れた場合は、出走をお断りします。予めご了承ください。
・レース中に傷病が発生した場合、応急手当のみ行いますが、それ以外の責任は負いません。
・荒天等によりレース続行が不可能と判断される場合、競技を中止する事があります。中止の場合は参加費用の払い戻しはいたしません。
・自己都合により大会不参加の場合、参加賞等の発送及び参加費用の払い戻しはいたしません。
・行動食、ドリンクは各自で必要と思われる量を携行してください。ゴミ削減の為、エイドステーションではマイカップ(またはボトル)をご持参いただき補給してください。
・ゼッケン2枚お渡しいたしますので、必ず前方と後方の見えやすい位置に装着してください。※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】はゼッケン1枚
・登山者やハイカーには十分ご注意ください。すれ違う、追い抜く場合は必ず歩いて、接触事故等にご注意ください。無理な追い越し等危険行為は決して行わないでください。
・レース中、コースから外れることを禁止します。自然保護上必要なところには、追い越し禁止、その他制限を設定する場合があります。また、コースの角をショートカットすることは、植生にダメージを与えるので禁止します。
・レース中、コース上に点在する川、池、滝の水を飲むことを禁止します。もし、飲んだ後に体調を崩したとしても、本大会は一切の責任を負いません。
・用便はコース上にあるトイレを必ず使用してください。
・ゴミ等はすべて各自でお持ち帰りください。
・レース中の映像、写真、記事、記録、位置情報、申込者の氏名・性別・年齢・住所(国名、都道府県名または区市町村名)などの個人情報が、新聞、テレビ、雑誌、インターネット、パンフレット等に報道・掲載・利用される場合があります。その掲載権、肖像権、使用権は主催者に帰属する旨を承知の上ご参加ください。
・コースは、大阪府民の森 くろんどの森、交野山森林公園・いきものふれあいの里、地域の財産区などを利用しますので下記禁止事項をお守りください。
・森を損傷したり、植物や岩石を採取したり、動物を捕獲したり殺傷すること。
・指定された場所以外で喫煙、たき火、炊さん、野営をすること。
・立入禁止区域に立ち入らないこと。
・指定された場所以外に車や自転車等を乗り入れないこと。園地内全域は自転車等通行禁止です。
・レース中、飲みきれなかったスポーツドリンクや水などを指定場所以外(コース上など)に捨てないこと。
・雷雨、ゲリラ豪雨等が発生した場合、レースを中断する場合があります。退避場所まで速やかにご移動ください。

必携装備品、推奨装備品に関して

レース中は、下記の必携装備品を必ず携帯してください。
※必携装備品の有無についてレース中に確認させていただく場合があります。
※必携装備品を携帯していなかった場合、ゴールしたタイムに60分加算いたします。また、加算後制限時間を超えた場合は、失格となります。
※推奨装備品は大会主催者側が携行を推奨する装備品となり、必携ではございません。携行の判断は選手各自で行ってください。
≪必携装備品≫※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】除く
・エントリー時に登録したスマートフォン(SMSを受信できる機種)※大会中に主催者から安全確認等の連絡を行う場合があります。
・受付時に配布されるゼッケン
・受付時に配布される計測ICチップ
・必携装備品等を入れるザック等
・トレイルランニングシューズ ※竹林がある為、裸足またはサンダル等素足を露出したシューズでの出走を禁止します。
・マイカップ(またはボトル) ※エイドステーションでは紙コップのご用意はありませんのでご注意ください。
・500ml以上の水分(水やスポーツドリンクなど)
・ファーストエイドキット(絆創膏、包帯、消毒薬、痛み止め、胃薬など)
・健康保険証(コピー可)
・マスク
・サバイバルブランケット(エマージェンシーシート)
・行動食(ジェルやエナジーバーなど)
・レインウェア ※晴天時でも防寒対策として必携お願いします。
・ヘッドライトまたはハンディライト ※スマートフォンの照明は不可
≪推奨装備品≫
・サングラス
・帽子、サンバイザーなどの日除け
・日焼け止め
・ポイズンリムーバー
・手袋、ダウンジャケットなどの防寒具

手荷物預けに関して

1.手荷物は受付時にお渡しするビニール袋(45L)に入るサイズをお1人様1つ預けることができます。
2.手荷物は競技終了後までお預かりいたします。レース中に手荷物の出し入れはできません。
3.手荷物の返却場所はスタート・ゴール地点にある手荷物預り所でご返却いたします。

エイドステーション【補給エリア、救護所】に関して

エイドステーション内には、(1)補給エリア、(2)救護所が設置されています。
(1)補給エリア
補給エリアには、水、ドリンク、時間帯により軽食が用意されています。
・補給エリアでは、各自で最低限必要と思われる水分(500ml程度)を必ず補給してください。
・補給エリアで提供される軽食の他に、各自で最低限必要と思われるジェルなどの行動食は必ずお持ちください。
・軽食のメニューは後日発表します。
(2)救護所(医療援助に関して)
1.救護所はスタート地点、エイドステーションにあり、医師または看護師などが待機しています。
2.レースが安全に行われるよう、可能な限りのコース整備と救助および医療援助体制を準備しています。
3.怪我、体調不良などのトラブルで身動きができない選手やスタッフ、施設利用者などと遭遇した場合は、その救助を優先し、近くのスタッフまたは大会本部へ連絡をしてください。大会本部の連絡先はゼッケンに印字してあります。
4.選手はトレイルランニングという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、怪我、病気、事故などに対して、自己責任において大会に出場してください。
5.コース上にはマーシャルランナー(移動観察人)を配置し、近距離であれば怪我人などの救護に向かい、応急処置を行います。
6.スタッフ、医師と救護者には、これ以上競技を続けられない選手に対して、競技を中止させる権利があります。
7.コース内の環境や状況により、救助が到着するまでに時間が長くかかる場合があります。
8.レース中の事故や怪我、体調不良については、応急処置のみ行いますが、それ以外の責任は負いません。応急処置以外の治療処置に関しては医療機関を受診してください。
9.救護の必要があると判断された場合、救助隊を呼ぶことがあります。その際の費用は救護された方の負担となります。
10.大会主催者は選手の事故・傷病などに備えて、傷害保険に加入しています。

計測ICチップに関して

1.リストバンド型の計測 ICチップにより、出走・完走人数の管理及びチェックポイント通過のチェックを行います。
※スタート地点を含めコース上に1つのチェックポイントがあります。リストバンドをしっかりと計測器にあてチェックを受けてください。
2.ゴール後、必ず計測ICチップをスタッフに手渡ししてください。
※返却されない場合(または紛失した場合)は相当額をお支払いいただきます。予めご了承ください。
※ミニロックトレイル【キッズの部(小学生以下)】除く

コース上の案内に関して

1. 大阪府民の森、交野市、土地所有者、管理者の許可を得て、コース上には矢印表示、各種注意表示、マーキングテープ、フラッシュライト等を設置しています。また、誘導員、マーシャルランナー(移動観察人)も配置して選手を誘導、案内します。
2. コース誘導をする看板、急な坂道などの危険箇所はロープなどを設置し、リスクを軽減するとともに、スタッフを配置します。必ず看板やスタッフの指示に従ってください。
3. コース内で交差する箇所などでは安全確保の為、選手を一旦停止または徐行させることがあります。必ずスタッフの指示に従ってください。
4. マーキングテープ、案内看板は大会直前に設置し、大会終了後1週間以内にすべて撤去します。
5. トイレはコース上に8ヶ所設置されています。

リタイア(途中棄権)に関して

1. 体力に自信が持てないときには、必ずエイドステーションでリタイアの申告をしてください。大会スタッフによる搬送は行いません。
2. リタイア(途中棄権)をする場合、必ずエイドステーションで、その旨をスタッフへ申告し、リタイア(途中棄権)をする手続きを取ってください。以後レースに復帰することはできません。
3. リタイア(途中棄権)を申告し、必ず計測ICチップをスタッフに手渡ししてください。
4. コース内で怪我、体調不良などのトラブルでリタイア(途中棄権)をする場合、近くのスタッフへ申告し、自力で動ける選手は、スタート地点またはエイドステーションまで移動してください。自力で移動できない場合は、スタッフまたは大会本部の指示に従ってください。

レース延期・中止に関わる規定に関して

【大会延期決定の基準】
・レース主催者の責によらない下記の事由によるレース開催(または継続)が困難であると判断した場合は、レース主催者はレース中止(またはレース中断)を決定いたします。※大会の有無に関しては、大会当日または前日までに大会公式サイトにて発表いたします。
・気象等の特別警報・警報発令時。(風水害、台風、降雪など)
・地震、火事、雷雨、ゲリラ豪雨等の災害発生時。
・コース内のがけ崩れ、落石、倒木などの自然災害などで、選手、スタッフの安全確保が困難と判断された場合。
・事故、事件、戦争などが発生した場合。
・疫病(新型コロナウィルス感染症、インフルエンザなど)の蔓延のリスクが高まり、選手、スタッフ、地域住民の安全確保が困難と判断された場合。
・国、大阪府(交野市、枚方市)、奈良県(生駒市)からイベント開催の自粛要請が出された場合。
・上記理由にて、レース中止した場合の参加費用の返金に関して
《開催日の前日から起算してさかのぼって、61日目以前に中止となった場合》
参加賞はございません。参加費用から事務手数料1,000円を差し引いた金額をご返金いたします。
《開催日の前日から起算してさかのぼって、60日目にあたる日以降31日目にあたる日までに中止となった場合》
参加賞は郵送(開催日以降の発送)にてお渡しいたします。参加費用の30%をご返金いたします。
《開催日の前日から起算してさかのぼって、30日目にあたる日以降開催当日までに中止となった場合》
参加賞は郵送(開催日以降の発送)にてお渡しいたします。参加費用の返金はございません。

申込規約・個人情報の取扱いに関して

お申込み前に必ず下記1~14の申込規約と個人情報の取扱いを読みいただき、承諾していただいた方のみご参加いただけます。
1.私は、レース開催中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
2.私は、レース開催中の事故・傷病への補償は主催者が加入した保険の内容の範囲内であることを了承します。(死亡・後遺障害200万円、入院保険日額2,250円、通院保険日額1,500円)
3.私は、心疾患・疫病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任においてレースに参加します。
4.私の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)は、本レースへの参加を承諾しています。
5.私は、レース開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
6.私は、レースの映像・写真・記事・記録等(氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が、新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属します。
7.私は、年齢・性別等の虚偽申告、申込者本人以外の出場(代理参加)はいたしません。やむを得ない事情が発生した場合は主催者に連絡の上、その決定に従います。それらが発覚した場合、出場・表彰の取り消し、次回以降の資格はく奪等、主催者の決定に従います。また、主催者が虚偽申告・代理参加に対する救護・返金等一切の責任を負わないことを了承します。
8.私は、レース開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
9.私は、安全管理に一定の責任を負っている旨を理解し、安全なレース催行に協力します。万が一トラブルが発生した場合は、速やかに主催者に連絡します。
10.私は、地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等による開催縮小(距離短縮)や中止については主催者の判断及び指示に従います。
11.主催者の責によらない、地震・風水害・降雪等の天災地変による中止の場合は参加費用の払い戻しはいたしません。予めご了承ください。(一部除く)
12.自己都合による申込後のキャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の払い戻しはいたしません。
13.レース申込者の個人情報の取り扱いは、下記の【個人情報の取扱いについて】に則ります。
14.上記の申込規約の他、主催者が、別途定める注意事項に則ります。
【個人情報の取扱いについて】
主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令等を厳守し、主催者の個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。レース参加者へのサービス向上を目的とし、参加案内、記録通知、関連情報の通知、次回の案内、レース協賛協力、関係各団体からのサービスの提供、レース結果(リザルト等)にも利用いたします。また、主催者もしくは委託先からの申込内容に関する確認連絡、及び番組制作に係る取材等での連絡をさせていただくことがあります。